NINJA250Rのチェーンを洗浄しました。

NINJA250Rを購入して1,000Km走行したので、チェーンを洗浄しました。

スポンサーリンク



チェーンを洗浄するには、専用のチェーンクリーナーを使います。パーツクリーナーで汚れを落とす人もいますが、チェーンのOリングに良くないので専用のクリーナーを使う事をお勧めします。
今回使用したクリーナーはこれです。

D.I.D(大同工業)バイク用チェーン用品 チェーンクリーナー 420g 二輪 オートバイ用

NINJA250Rはセンタースタンドが付いていませんので、サイドスタンドで傾けて徐々にタイヤを回しながらチェーンの汚れを落としていきます。

クリーナー → 歯ブラシ → キッチンペーパー の順で汚れを落としました。汚れは落ちましたが、所々錆が発生していました。

一通り汚れを落としたらチェーンルブで油を差していきます。今回使用したチェーンルブはこれです。

WAKOS (ワコーズ) CHL チェーンルブ 180ml

チェーンの可動部分を中心にルブを吹いていきます。特にこの部分です。

一周ルブを吹いたら完了です。錆が目立ちますが動作に支障は無さそうなのでしばらくこれで様子を見ようと思います。所要時間は30分程度でした。
綺麗なチェーンは見た目もいいですね!


D.I.D(大同工業)バイク用チェーン用品 チェーンクリーナー 420g 二輪 オートバイ用


WAKOS (ワコーズ) CHL チェーンルブ 180ml

スポンサーリンク



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ