千葉県のライダーズ神社まで御朱印ツーリングに行ってきました。が・・途中でトラブルが発生しレッカー車を呼ぶ事になってしまいました・・・

昨年の11月以来まともにツーリングに行ってませんでしたが、緊急事態宣言が解除されたので千葉県のライダーズ神社に御朱印ツーリングに行ってきました。

スポンサーリンク

本日のルート

御朱印ツーリングなので、今回も下道で行く予定です。

・自宅

・天津神明宮

・八街神社

片道183Kmの旅。リハビリにはちょうど良い距離ですね!

出発

今回はソロなのでゆっくり準備して、自宅を10時前に出発しました。

道中は暖かく天気も良いので気持ち良く走れました。途中で通過した「道の駅いちかわ」もバイクで賑わっていました☀

到着

最初の目的地、「天津神明宮」に予定通りお昼過ぎに到着しました。

参拝を終えて無事に御朱印をもらいました。バイク乗りは神主直筆の「鉄馬道」も書いてもらえます。

昼食

次の目的地、「八街神社」に向かう途中にラーメン屋に立ち寄り、「勝浦タンタンメン」を頂きました🍜

トラブル発生

昼食後、「八街神社」を目指している時にそれは起きました!!バイクの挙動に異変を感じ降りて確認してみると・・・・

なんとリアタイヤがパンクしてビード落ち!!

これ以上の走行は無理なのでロードサービスを呼びました。トラブル発生場所は東金市でした。

レッカー車を待っている間に雨が降って来ました・・・

30分程待ってレッカー車が到着。

バイク屋に到着

自宅近所のバイク屋までニンジャを運んでもらいました。

バイク屋でパンク修理(応急処置)をしてもらい、ホイールの歪みも検査してもらいました。(ホイールは異常なし)

タイヤは後日同じバイク屋で新品に交換してもらいました。

まとめ

パンクしたタイヤには大きな穴が開いていました。異物がタイヤに刺さっていたまま走行し、何かのタイミングで異物が取れて空気が抜けたと考えられます。

今回は事故が起こる前にパンクに気付いたので大惨事にならなかったですが、一歩間違えれな命を落とす事故を起こしていたかもしれません。

ツーリング先でもバイクに乗る前は確認を怠らないようにしなければならないと、肝に銘じました。
八街神社は別の日にまた行ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ランキングに参加してます。