大型自動二輪 第一段階一時間目


大型二輪教習がついに始まりました。初めての教習時間です。受付で配車手続きを済ませて二輪待待合室で待機します。なんだか懐かしいです(笑)

スポンサーリンク



まず最初にプロテクター、ブーツ、ゼッケンの付け方を教えてもらいます。自前のジャケットとパンツ、ブーツを持参しましたがパッドが薄いので教習所の物を使うように指示されました。

かさばるので次回からは普通の長袖と長ズボンで来ようと思います。

教習開始のチャイムとが鳴ると、まずは教習車を指定の位置まで押していきます。大型二輪の教習者はHONDAのNC750Lです。そこまで大きな感じはせず重量もそんなに感じませんでした。

指定の位置まで教習車を移動するとまずは引き起こしをします。バイクを左に倒して引き起こします。これが一番不安だったのですが以外にもあっさりと出来ました。教習車はガードが付いているので倒した状態でも斜めになっていますので力も入れやすかった気がします。

次に乗車姿勢、センタースタンドの立て方、降ろし方を、乗車手順実施して、いよいよ乗車です。普通二輪の時とは違い大型二輪教習は乗れて乗れて当たり前という感じで普通にコースを回ります。

初めて大型二輪を運転した感想は、安定していてパワーもある!すこしスロットルを捻っただけでグンッとバイクが前に出ていきます。

低速走行、バイクのバランスのとり方などをやり第一段階一時間目が終了しました。

ほぼ半クラ&リアブレーキの状態ですので体と左手が疲れました。しかし普通二輪の時とは違い少しだけ余裕があった気がします。

このまま休憩をはさんで第一段階二時間目に入ります。

スポンサーリンク



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ