バイクを買った理由の1つに「ソロキャンプに挑戦する」という目的があった!

実はバイクを買った理由、というか免許を取った理由の一つに「ソロキャンプに行きたい」という気持ちがありました。そろそろ実行に移したいと思い、本格的にソロキャンプ道具を揃える事にしました。

スポンサーリンク



まずは必要な物の洗い出しです。既に持っている物でソロキャンプに使えそうな物は新たにかう必要がありませんから、家にある物を整理してみました。

●テント
我が家にはテントが2つあります。そのうちの一つはキャンプに使えそうなのでそのまま使おうと思います。試しに張ってみましたが普通に大丈夫そうです!


キャプテンスタッグ テント クレセント ドームテント M-3105 ドーム型 3人用 防水 軽量・コンパクト設計 バッグ付き

●シェラフ(寝袋)
我が家には寝袋が2つあります。普通に使えるのでそのうちの1個をキャンプに持っていきたいと思います。

スポンサーリンク


その他の物はバイクソロキャンプには大きすぎるので、必要な物を揃えて行きたいと思います。

〇マット
テントの下に敷くマットも必要です。バイクでキャンプに行くのでコンパクトに収納できる物を選びました。

LICLI レジャーマット 「 極厚 レジャーシート キャンピングマット 」「 厚手 大きい マット ひとり用 ~ 4人対応 」「 折りたたみ コンパクト 収納袋付き 」「 防水 断熱 保温 アウトドア キャンプ ピクニック 」 20mm 4色 (グリーン)

〇コンプレッションバッグ
着替えなどをコンプレッション出来ます。旅行や出張の時にも役に立ちそうです。

イスカ(ISUKA) ウルトラライトコンプレッションバッグ LL イエロー 339418

〇バーベキューコンロ
コンパクトなバーベキューコンロが必要なのでこれにしようと思います。

キャプテンスタッグ バーベキューコンロ 焚火台 1台2役 折りたたみ カマド スマートグリル B6型 UG-34 バッグ付

〇クッカー
クッカーは軽くて収納できる物を。これは8点もついていてお得です。

OUTAD アルミ キャンピングクッカーセット 8点食器セット 携帯袋付

〇テーブル
テーブルもコンパクトな物がほしいので購入します。これはとても軽くて良さそうです。

キャプテンスタッグ アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式

〇アルコールバーナー
ちょっとお湯を沸かすのに便利。キャンプ以外にも使えそうですね。

Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0

〇ガスバーナー
これも必需品ですね。家庭にあるような大きな物ではなく、ソロ用のコンパクトな物です。

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

〇ナイフ
釣り用のナイフですが、何にでも使える万能ナイフです。

ダイワ ナイフ フィッシュナイフ II型

〇カトラリー
自宅にある物で揃える事もできますが、キャンプ以外にも使えそうなので購入することにしました。

MAGNA(マグナ) カトラリー 武器 フォーク スプーン ナイフ つなぎ箸 4点セット (本体セット) お箸も入る収納袋付き

〇まな板
ソフトタイプのコンパクトな物を選びました。

下村工業 キッチンアラモード ソフトまな板ミニ グリーン KSM-01G

〇ヘッドライト
これも必需品ですね。暗闇の中作業するのに必要です。

CrazyFire ヘッドライト LEDヘッドランプ 1000ルーメン 角度/ズーム/点灯モード調整可能 防水 アウトドア・スポーツ/夜間作業/緊急防災など対応(グレー)

〇ランタン
最近はコンパクトなLEDランタンが沢山売ってますね。これはテントの上にもかける事ができますし、マグネットもついているのでバイク弄りにも使えるかもしれません。

【マルチLEDランタン】★明るさ180ルーメン★ランタイム約20時間 単4電池/eneloop対応

以上が必要なものです。まだあるかもしれませんが、とりあえずこれらを揃えようと思います。偉そうに書いてますが、実は殆ど詳しい友達に選んでもらいました。さっそく注文したいと思います。

スポンサーリンク



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする