大型自動二輪の免許の併記手続きをして来ました


本日、大型自動二輪の免許の併記手続きをして来ました。昼間に鴻巣に到着し終ったのは夕方でした。普通自動二輪の時と同様、ほぼ一日かかりました。

スポンサーリンク



受付は13:00~13:45です。今回受付開始10分前に到着しました。
最初に運転免許申請書に貼りつける印紙を購入しました。

「運転免許申請書」に日付と暗証番号、「質問票」も記入して待機します。

13:00になり受付が開始しました。順番に並んで「運転免許証」「運転免許申請書」「質問票」を渡した後に視力検査を受けました。

その後は教室に移動し、今日の対象者全員の受付が終わるまで待機しました。

全員が揃うと本日の流れの説明がはじまり、次の行動時間まで待機します。
因みにこの時説明した人は普通自動二輪の時と同じ人でした。インパクトがある喋り方をするので覚えていました(笑)

時間になると、2階の窓口へ移動し「免許交付手数料」を支払います。この時に自分が併記する免許の種類を伝えます。
安全協会に任意で加入する場合もこの時に加入料金を支払います。

スポンサーリンク



その後、教室に戻り次の移動時間まで待機します。

大気の間、本日の免許証に記載する内容に間違えがない事を確認します。
免許の種類欄の「0」「1」を見ると、昔の免許証を思い出しますね。(笑)

時間になると写真撮影を行い、また教室に戻って待機します。ちなみに眼鏡をかけている人は、眼鏡を取るように言われます。

こうして16時過ぎにようやく免許証を受け取る事ができました。しっかりと「大二自」の文字が入っています!

普通自動二輪の併記手続きから1年も経過していないので、なんとなく流れはわかっていました。

併記するだけでも1日仕事です。何も用事がない日を選んで行きましょう。

もうここには来ることは・・・無いでしょう。

スポンサーリンク



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ