バイクに乗るときの装備についてまとめてみました


バイクに乗るときの装備についてまとめてみました。教習所に通っていた時の私の装備は降るフェイスヘルメット、軍手、長袖Tシャツ、Gパン、教習所から借りたプロテクター類です。

スポンサーリンク



バイクに乗る時、半袖、短パン、素手でも警察に捕まったりはしませんし、他人にとにかく言われる筋合いも無いと思います。しかし万が一の事を考えると恐ろしいですし、今はある程度責任のある立場で生きているのできちんとした恰好で乗りたいと思います。

偉そうに書いていますが、原付時代は普通に半袖、短パン、素手て乗っていました。事故をして骨折した事もあります(笑)

■ ヘルメット
今はフルフェイスを持っていますが、これはとても古いですし原付用として購入したものです。せっかくですのでこの機会に買い替えたいと思います。

候補1.アライ(ARAI) バイクヘルメット フルフェイス QUANTUM-J フラットブラック L 59-60cm

フルフェイスタイプです。フラットブラックが落ち着いて格好いい!!安心のARAI製です。

候補2.ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット フルフェイス Z-7 マットブラック M(57cm)

SHOEIのフルフェイスタイプです。こちらもマットブラックで格好いい!!安心のSHOEIです。

候補3.アライ(ARAI) バイクヘルメット ジェット SZ-G フラットブラック L 59-60cm

ジェットタイプです。事故した時に顎が心配ですが、夏場にはジェットヘルメットが涼しくて走りやすいです。

■ ジャケット
教習所ではプロテクターを付けていましたが、毎回付けるのは煩わしいですし見た目もあまり良くありません。プロテクター内蔵型もありますので検討してみたいと思います。

候補1.RSタイチ(アールエスタイチ)バイクジャケット ブラック (L) クロスオーバー メッシュジャケット RSJ305

いわずとしれたRSタイチのジャケットです。メッシュタイプですので春~秋まで着る事が出来ます。

候補2.RSタイチ(アールエスタイチ)バイクジャケット ブラック/レッド (L) レーサーメッシュジャケット RSJ313

レーサータイプのメッシュジャケットです。これも春~秋にかけて着る事が出来ます。

候補3.コミネ(KOMINE) JK-114 プロテクトメッシュパーカ テン Camo/Black XL 07-114

コミネのパーカータイプです。カジュアルな感じで恰好いいです。

■ グローブ
教習所ではプロテクターを付けていましたが、毎回付けるのは煩わしいですし見た目もあまり良くありません。プロテクター内蔵型もありますので検討してみたいと思います。

候補1.エルフ(ELF) ウィンターグローブ レッド L ELG-5286

ロングツーリング用のグローブです。手の甲と人差し指、中指の部分にプロテクターが付いています。メッシュタイプなので春~秋にかけて使う事ができますね。

候補2.GOLDWIN(ゴールドウイン) バイクグローブ ライトサマーグローブ ブラックxホワイト(KW) L GSM16508

プロテクターが付いていないタイプです。近場を走るときに使用できそうですね。メッシュタイプなので涼しいですね。

■ パンツ
教習所ではプロテクターを付けていましたが、毎回付けるのは煩わしいですし見た目もあまり良くありません。プロテクター内蔵型もありますので検討してみたいと思います。

候補1.RSタイチ(アールエスタイチ)バイクパンツ ブラック (サイズ:M) クロスオーバー メッシュライディングパンツ RSY251

ヒップパッドと膝プロテクター内臓のメッシュタイプです。膝プロテクターは調整可能です。

候補2.RSタイチ(アールエスタイチ)バイクパンツ カーキ (L) クイックドライ カーゴパンツ RSY247

カーゴパンツです。ETCカードポケットもついて便利です。

候補3.RSタイチ(アールエスタイチ)バイクパンツ ブラック (EUR 52/XLW) GMXアロー レザーパンツ RSY828

少し値が張りますがレザータイプです。バイクと言えばレザーではないでしょうか?最高に格好いいです!

■ ブーツ
スニーカーでも良いと思いますがシフトチェンジで擦れてきますし、バイク専用のブーツは安全設計になっています。最近は色々なタイプが発売されています。

候補1.RSタイチ(アールエスタイチ)バイクシューズ ブラウン (26.5cm) 006ドライマスター ボアライディングシューズ RSS006

パッと見ライディングシューズに見えません。防水にもなっていますし内部にはプロテクターが入っています。

候補2.エルフ(ELF) EXA11 ホワイト/ブラック 26.5cm

スニーカータイプのライディングシューズです。プロテクターが内蔵しているので万が一の時にも安心です。

候補3.レーシングブーツ バイク用ブーツ メンズオートバイ靴 プロテクトスポーツブーツ バイク用靴 ライディングシューズ (27.5-28cm)45サイズ ブラック

ライディングブーツです。バイクと言えばブーツですね!ばっちり決めたい時はこれで。

スポンサーリンク



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ