NINJA250R 購入して2回目のチェーンメンテです

千葉房総半島ツーリングの翌日、NINJA250Rの洗車とチェーンメンテを実施しました。もちろん自分で作業しました。

スポンサーリンク

洗車→チェーン洗→チェーン注油の順番で行います。

洗車の写真は取り忘れたので割愛して、チェーンメンテから記事にしたいと思います。

まずはバイク専用のジャッキを使ってジャッキアップです。このジャッキは本当に便利です!
unit C5025 スイングアームリフトスタンド

この状態でリアタイヤは手で回せるので、回しながらチェーンクリーナーを吹きかけて歯ブラシでチェーンの汚れを落としていきます。間違ってもパーツクリーナーを使用したらダメですよ!チェーンのシールがダメになってしまいますからね!

私が使っているチェーンクリーナーはこれです。

D.I.D(大同工業)バイク用チェーン用品 チェーンクリーナー 420g 二輪 オートバイ用

私は歯ブラシを使っていますが、こういうチェーン専用ブラシも売られています。

AZ 3面ブラシ(チェーンブラシ) バイクチェーンの掃除に最適 KD054

一通り汚れを落としたらキッチンペーパで拭き取ります。拭き取ったらチェーンリブで注油を行います。因みに私が使っているチェーンリブはこれ。

WAKOS (ワコーズ) CHL チェーンルブ 180ml

今回はジャッキアップしたので短時間で作業が出来ました。スプロケカバーの中も結構汚れているようなので近々外して掃除しようと思います。


D.I.D(大同工業)バイク用チェーン用品 チェーンクリーナー 420g 二輪 オートバイ用


WAKOS (ワコーズ) CHL チェーンルブ 180ml


unit C5025 スイングアームリフトスタンド

スポンサーリンク

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ