Ninja1000のオイル交換

前回(納車時)の交換から4000キロ以上走ったのでオイル交換をしました。本当は3000Kmでした方が良いみたいですね。

スポンサーリンク



オイルフィルタは前回交換したので、今回はオイルだけ交換します。オイルは「MOTUL(モチュール) 7100 4T 10W40 バイク用100%化学合成オイル 1L[正規品] 11118011」です。

廃油処理はこれを使います。

私は段ボールにウエスを入れていますが、廃油処理専用に売られています。
エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604

オイルは車体左のドレンボルトを緩めて抜きます。

ドレンボルトを緩める前に廃油処理用の段ボールを設置します。この箱の中に廃油が入るようにします。

ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。5分~10分放置しておきます。

抜けきったらドレンボルトに新しいドレンワッシャーを付けます。

ドレンワッシャは必ず交換しましょう。この時にドレンボルトもパーツクリーナーで綺麗にしておきます。
DAYTONA(デイトナ) ドレンワッシャ オイルドレンボルト用 M12×3枚 75395

後はドレインワッシャを締めてオイルを入れていきます。ドレンワッシャの締め付けトルクは30Nですが、トルクレンチがない場合はテンションが掛からなくなってから四分の一程締め込めば問題ないと思います。

また、オイルを抜いた後は多少は車体に残っていますので、最初は規定値より若干少なめに入れて様子を見ながら徐々に入れていった方が良いと思います。

オイル交換後はギアがスコスコ入って気持ちいいです♪


MOTUL(モチュール) 7100 4T 10W40 バイク用100%化学合成オイル 1L[正規品] 11118011


エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604


DAYTONA(デイトナ) ドレンワッシャ オイルドレンボルト用 M12×3枚 75395

スポンサーリンク



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ