Ninja1000 ヘッドライトをHIDに交換してからヒューズが頻繁に飛ぶようになりました・・・

ある日、ツーリングに行くときに気が付いた事があるのですが、信号待ちの時に前方の車に映っている自分のバイクのヘッドライトが付いていない!?HIDユニットがやられたか!?それともヒューズ!?頭の中で色々考えました。

スポンサーリンク



確認するとやはりヘッドライトが転倒していません。ポジショニングランプやウインカーは大丈夫でした。

とりあえずヒューズを確認してみます。Ninja1000のヒューズボッスはシートの下にあります。

ヒューズボックスの蓋の裏にどこの場所のヒューズが記載されています。

ヘッドライトのヒューズを抜いて確認してみると・・・ヒューズが切れていました!

しかし何故ヒューズが飛んだのか・・・HIDの説明書をよく読んでみると以下の様に書いてありました。

点灯直後は電圧が安定していないため、ヒューズが切れやすいようです。対策としてはヒューズのアンペアを上げると書いてあります。

ヘッドライトのヒューズは10Aです。15Aか20Aに交換するれば切れにくいようですが、今回は標準の10Aに交換してまた切れたら考えようと思います。

というわけで、近所のオートバックスでヒューズを購入しました。

エーモン ミニ平型ヒューズ 10A 10個入 2983

切れたヒューズと差し替えて点灯を確認!HIDのユニットの故障ではなくてよかった!

点灯直後はハイビームに切り替えたりしないよう、気を付けようと思います。

エーモン ミニ平型ヒューズ 10A 10個入 2983

スポンサーリンク



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ