普通自動二輪 第二段階五時間目


お昼を1時間を挟んで本日3時間目、第二段階の五時間目の教習になります。連続時間の教習ではありませんので受付で配車手続きを行いました。この時間はセット教習なのでシミュレータ教習を受けた後に、場所を移動して学科教習を受けます。

スポンサーリンク



この時間は第二段階三時間目の教習で出来ていなかった内容を重点的にシミュレーターで走行しました。それ以外に突然の飛び出しや右折の事故、前方の車のドアが急に開いたりなど、予測できない事をシミュレーターで体験しました。

何度か乗ったシミュレーターですが「よく出来てるなあ」と毎回思います。これが最後のシミュレーター教習になりました。名残惜しむ間もなく、この後は教室を移動して学科教習を受けます。

学科教習は今回シミュレーターで起こったような出来事が収録されているDVDを観ました。免許を持っていてる方ならわかると思いますが、免許の更新の時に観る様なDVDです。撮影なので実際に起こった事故を収録しているのではなく、全てスタントマンによる演技です。このDVDは30年前のものらしく、出てくる車もバイクも人間も時代を感じざるを得ませんでした(汗)。

実技教習が終了した後は、受付行って次回の予約をしてきました。次の土曜日は予約が一杯でしたので、日曜日に3時間の予約をしました。無事に行けば来週でいよいよ教習は終了となります。最後の教習は第二段階の「みきわめ」ですので、検定コースBをしっかりと覚えようと思います。

スポンサーリンク



ランキングに参加してます。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ 週末ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ