CB1300SBでしまなみ海道ツーリングに行って来ました

GWにレンタルバイクのCB1300SBで広島県尾道市から愛媛県今治市まで「しまなみ海道」を通ってツーリングをしてきました!

友人はCB400SFをレンタルして、2台でツーリングです!

午前10時からバイクを予約していたのですが、店に到着したのは9時でした。
少しの待ち時間と手続で時間を費やしたので、結局出発したのは10時前でしたので、早めに店に行ったのは正解でした。

しまなみ海道の経路としては・・・
尾道市 → ①向島 → ②因島 → ③生口島 → ④大三島 → ⑤伯方島 → ⑥大島 → 今治市

の順番になりますが、今回は④の大三島を帰りに寄る事にして

尾道市 → ①向島 → ②因島 → ③生口島 → ⑤伯方島 → ⑥大島 → 今治市 → ④大三島

の順番で走る事にします!

しまなみ海道は歩行者と自転車(原付)自動車専用道路同じ道路の中に区切られています。
125ccまでのバイクは自転車と同じ道路を走れますので、各島を下りるにはエレベーターで下りるので料金がかかりません。

一方、原付以上の自動二輪車は自動車専用道路を走行する必要がありますので、高速道路扱いになります。従って、各島を下りる度にICを通過しますので料金がかかります。

しかし、どうせ走るなら自動二輪で走りたい!!と思い、今回は1300ccと400ccでツーリングする事にしました!

10時にレンタルバイク屋を出発し、自動車専用道路⇔島を繰り返し③生口島から⑤伯方島に向かう途中の「瀬戸田PA」で休憩をしました。
目の前に見える橋が生口島と大三島を結ぶ「多々羅大橋」です!

伯方島に到着し、高台の景色のいい場所があったのでバイクを並べて写真撮影をしました♪

「道の駅」に立ち寄り昼食をとりました。

昼食は「伯方の塩ラーメン」

デザートは「伯方の塩ソフトクリーム」です♪

道の駅に来る途中に「伯方の塩ラーメン屋」があり行列が出来ていたのですが、写真を撮り忘れたのが心残りです(汗)

食事を終えたらすぐに大島に向かい、「亀老山展望公園」に行きました。ここは人気のスポットで絶景を楽しむ事ができます!

バイクを並べて撮影

心が洗われます!

亀老山展望公園に行ったあとは、道の駅「よしうみいきいき館」に行きました。

お大師さんがおりましたよ!

大島をあとにして、次はいよいよ四国の今治です!!
今治城を見てきました!

今治城で一番大きい石「勘兵衛石」だそうです

門もお城も立派でしたよ!

「藤堂高虎」公の像がありました。

今治を後にして、次はいよいよ最後の島「大三島」に行きました。

大三島で有名な「大山祇神社」に行ってきました。

天然記念物の「乎知命御手植の楠」がありました。

乎知命御手植の楠の後は「台ダム」に行き、その後とんでもない峠道を走る羽目になりました・・
はっきりいってCB1300で走る道ではなかったです(笑)

写真を撮る暇がなかったので、後で動画を見て頂ければ迫力が伝わるかとおもいます(汗)

大三島を出たあとは尾道まで戻り、時間が少しあったので「尾道駅」の前を走ってきました。
駅前は昔と比べると随分綺麗になっていて、街並みもお洒落になっていました!

尾道駅を後にして、ガソリンを入れてレンタルバイク屋さん「バイクステーション尾道」まで無事に事故なくたどり着く事ができました!!

とても充実したツーリングでした!後半はあまり写真を撮っていませんが、YoutubeにはGoProで撮影した映像をUPしておりますので、是非観て頂ければと思います。

次回はNINJA1000をレンタルして箱根ターンパイクに行く予定です!!